たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?
はじめに
日々、無意識に行っている呼吸ですが、この呼吸が肌と密接に関係しているのをご存じでしょうか。
大人の場合は1日に20,000~30,000回も呼吸をしているそうです。
普段意識することありませんが、鼻から大きく息を吸って、ゆっくり吐いてみてください。
少し気分が変わりませんか?
実は深呼吸にはリラックス効果や、美容効果があると言われています。
今回は、呼吸に隠された美容効果についてご紹介いたします。
呼吸の種類①胸式呼吸
「胸式呼吸」は、息を吸ったときに胸が膨らみ、息を吐くと胸がへこむという動きをします。
普段何気なくしている呼吸は、胸式呼吸です。
横隔膜をあまり動かさずに呼吸を行うので、一度に吸える量はやや少なくなりますが、呼吸を素早く行えるというメリットがあるため、運動時や日常の活動時に適しています。
胸式呼吸の中でも「深呼吸」を行うと、美肌を目指せます。
呼吸の種類②腹式呼吸
「腹式呼吸」は、息を吸うとお腹が膨らみ、息を吐くとお腹がへこみますが、胸はあまり動きません。
腹式呼吸はリラックスしているときに自然に行っている呼吸ですが、起きて活動しているときはあまり見られません。
横隔膜を大きく動かすため、一般的な胸式呼吸よりも一度に吸う量が多くなります。
胸式よりも呼吸がゆっくりになるため、気持ちが落ち着いてリラックスしているときに適しています。
無意識の浅い呼吸は危険?
現代のストレス社会では、無意識に呼吸が浅くなってしまいます。
それに加え、ウィズマスクの今日は、マスクの影響で吸い込む酸素の量が下がって息苦しくなるので、これをカバーしようと呼吸回数が増え、呼吸が浅くなりがちです。
また、リモートワーク続きでパソコンに向かう時間が増え、首が前のめりになり猫背になりやすく、胸が圧迫され自然に呼吸が浅くなります。
脳への血流も悪くなりますので逆に集中力が低下し、浅い呼吸が続く事で自律神経の働きも悪くなり体調にも不調をきたします。
自律神経の乱れはホルモンバンスの乱れにもつながり、肌トラブルの原因とも直結します。
深呼吸がもたらす美肌効果
深呼吸によって身体の中の老廃物を吐き出して、身体の隅々まで新しい酸素を行き届けることで、細胞の修復や再生をサポートする成長ホルモンの分泌に繋がると言われています。
この成長ホルモンがたくさん分泌されることで、肌のターンオーバーが促進されて美肌に影響してくるのです。
また深呼吸の作用で自律神経が整い、内蔵の活性化が起こると「血行促進」に繋がり、肌の若返りにも直結します。
肌年齢が老けて見える原因は、シワやたるみ、肌のくすみが主な原因の2つですが、これは肌の冷えにあるとも言われています。
つまり、深呼吸をして血行促進をすることで、こうした冷えが原因となっているお肌の老け対策にも効果的であると言えます。
この時に意識していただきたいのが『1:2』の割合で、吐くのを2に対して吸うのを1の割合で行いましょう。
たくさん吐けば、たくさん酸素を吸うことができます。
大量に取り込まれた酸素は体中の栄養となり、お肌のターンオーバーの栄養にもなるので、美肌につながるのです。
おすすめの深呼吸のタイミング
簡単にできるのが、スキンケアをしながらの呼吸法です。
洗顔するときや、お肌に乳液をつけるとき、呼吸を止めて行っている方も多いのですが、この時に呼吸を意識するだけで肌への効果がグッと高まります。
深呼吸をする時のポイントは、“お腹”を意識して“鼻”から吸い、“ゆっくり”口から吐き出すことです。
こうすることで、細胞の隅々まで酸素が行き渡り血流もよくなるため、肌細胞も活性されます。
また、脳がリラックスし交感神経が優位になるので、睡眠の質も良くなります。
洗顔の時は、泡が鼻に入らないように口呼吸だけで大丈夫です。
肩の力を抜き、リラックスしてゆっくり行う事がポイントです。
呼吸を意識する事で、全身のエネルギーが漲りまずは身体が変わっていくのを実感できるはすです。
身体が変わる事で、肌も変わっていきます。
さいごに
お腹を意識する腹式呼吸と、深呼吸を取り入れると、体幹も鍛えられ、肩こり、腰痛改善、姿勢矯正、ダイエットにも繋がると言われています。
洗顔時だけでなく、朝の起床時やお昼の休憩じかんにもたった3分取り入れるだけで、美しい素肌を目指すことが出来ます。
最近体が不調だと感じる方は、是非本日から習慣づけていきましょう。
YOUGAシリーズには、他の基礎化粧品と一線を画す肌再生美容成分が含まれています。
これからの美容の重要なキーワードとなる3種類の成分をたっぷり配合。
‟現存する化粧品の中で最も効果を実感できる化粧品”を目指して創った、基礎化粧品の最高傑作です。
ヒト幹細胞培養液配合コスメで偽りのないノーメイク肌を目指しましょう。