マスクじみは早めに対策を!透明感のある素肌を取り戻す方法とは?

マスクじみは早めに対策を!透明感のある素肌を取り戻す方法とは?

はじめに

マスクを外した顔を鏡で見た時に「顔色が冴えない」「前より暗い」と感じるのは、肌のくすみが増しているせいかもしれません。

くすみは肌の老化が進んでいるサインでもあり、肌の透明感をも奪う存在です。

これは1日に何回もマスクを着けたり外したり、という「新たな生活習慣」が、肌に今まで以上の負担をかけているといえるのではないでしょうか。

どうすれば色素沈着やシミを押さえられるのか、今回はそのヒントとなるアイディアをご紹介します。


そもそもシミ・くすみとは?

シミやくすみのもととなるメラニン色素がつくられるのは、紫外線や摩擦などの外的刺激により、肌が炎症を起したときだけではありません。

精神的にストレスがかかったときも、メラニン色素はつくられます。

そもそも肌にできるシミやくすみは、さまざまな刺激から細胞を守るために色素細胞(メラノサイト)より過剰に分泌されたメラニン色素が、皮膚に沈着して起こります。

メラニン色素が増えるのは、体の防御反応なのです。

シミの元となるメラニン色素は表皮の奥に蓄積し、一定量に到達するとシミとなって表面化されます。

通常の肌状態であれば、メラニン色素が生成されたとしても、肌のターンオーバーとともに外に排出されるのですが、何らかの要因でメラニンの代謝サイクルが崩れた結果、メラニン色素が過剰に皮膚内に蓄積されてしまいます。

この蓄積のことを「色素沈着」といい、斑点のようになったものが「シミ」と呼ばれているものです。

ニキビ跡、間違ったスキンケアでのこすり過ぎ、料理中の油ハネ、痒い時に強くかいてしまう、肌荒れ時の炎症、メイクの時に力を入れすぎてしまうなど、日常の小さな刺激も積み重なるとシミの原因になります。

気になるシミの原因とは

①UVカット不足

マスクで紫外線カットができると思われる方は多いのですが、UVカット機能がついていないマスクでは、充分な紫外線カットができていない場合があります。

「マスク焼け」している方はマスクで覆われていない部分が日焼けしているので、マスク部分は紫外線がカットできていると思いがちですが、それは紫外線量の違いであり、マスクで覆われている部分にも紫外線が届いている場合が多いのです。

紫外線を浴びると肌を守るためにメラニンが生成されます。

たくさん紫外線を浴びるだけ、メラニンが過剰に生成されて、シミができやすくなります。

マスクが当たる頬の部分のUVカットは念入りに、二回重ね付けしてください。

日焼け止めにプラスして、飲む日焼け止めサプリなどを取り入れると更に効果が期待できます。

②マスク摩擦シミ

マスクによる肌ダメージで真っ先に挙げられるのが、摩擦です。

1日の中でマスクを着け外しするシチュエーションを思い出してください。

外出前、外出先での飲食時、帰宅後、これに加え会話をする時にもマスク内で摩擦は生じています。

このように長時間のマスクの着脱は、私たちが気付かぬ間に肌をこすっている可能性があります。

また、サイズが合わないマスクを無理して着け、マスクのワイヤー部分がずれたり擦れたりしていませんか。

実はそのちょっとした摩擦が、肌に大きな影響を与えます。

マスクの着脱で摩擦を受けた肌は、紫外線を浴びた時と同じように、肌を守ろうとしてシミのもとになるメラニンをたくさん生成します。

ターンオーバーでメラニンがスムーズに排出できればよいのですが、何らかの原因でその排出が滞ってしまうと色素沈着を起こしてしまうので注意が必要です。

大切なのは、自分の顔の合ったサイズを選ぶことです。

大きめサイズから小さめサイズ、顔全体をすっぽり覆うもの、鼻や頬までしっかりフィットする立体的なもの、紐の長さが耳の後ろで調整できるものまで、様々なタイプのマスクが揃っています。

これまで、何となく選んでいたマスクを今一度見直してみましょう。

③ターンオーバーの乱れ

シミの原因、過剰なメラニンがきちんと排出されていればシミは気にならなくなります。

しかし角層が厚くなっていたり、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れていたりするとこの排出がうまくいきません。

ザラつくときはターンオーバー不良なので角質ケアを取り入れ、お肌への刺激が少ないピーリング剤を使って、角質にアプローチしましょう。

古い角質はメラニンを含んでいるので、角質肥厚した肌はくすんで見えてしまうのです。

定期的にピーリングを行うと、不要な角質を取り去ることができ、肌もワントーンアップします。

年齢を重ねるとともに肌のターンオーバーの周期が遅くなるといわれていますが、ピーリングをすることで肌代謝が上がり、メラニンの排出を促してくれるのです。

④乾燥

マスクを着用することで肌は保湿されていると思っている人、意外に多いのではないでしょうか。

反対に、吐息の水蒸気で充満された状態で、肌の水分も必要以上に蒸発しやすくなり、乾燥しやすい肌質にさせてしまいます。

更に、マスクが接触するパーツは、皮脂が吸着されることで肌の油分が失われてしまう恐れもあるそう。

肌に荒れやニキビなどのトラブルが生じてない場合は、しっかりではなく適度な洗顔を行い、水分と油分をしっかりと補うことを心がけましょう。

肌を清潔に保つことを心掛け、水分と油分を与えながらバリア機能を高めること。いつにも増して、自身の肌をしっかり確認することも肝要です。

⑤クレンジング摩擦シミ

顔全体はライトなメイクでも、マスクでも見える目周りはしっかりメイクはかかせないという声をよく聞きます。

しかし、落とすことが大変だからといって目元のクレンジングが雑になると、摩擦やメイク残りでまぶたのくすみが進行します。

クレンジングはポイントリムーバーを活用し、事前にマスカラやアイシャドウをするっと落としておくと、その後のクレンジングであまり擦らずとも簡単にオフできます。

さいごに

マスクによる色素沈着やシミは、昨年から始まったマスク生活の積み重ねがきっかけで時間をかけて起こってしまった肌トラブルともいえます。

暫くマスクは手放せない生活が続きますが、透明感のある明るい素肌を手に入れるために、身近なことからコツコツと工夫してみましょう。

マスクが触れている部分は洗顔時に擦らないように気をつけたり、シミケア化粧品の美容液などをプラスして塗ったりして、今から丁寧で入念なケアを心がけてくださいね。


YOUGAシリーズには、他の基礎化粧品と一線を画す肌再生美容成分が含まれています。

これからの美容の重要なキーワードとなる3種類の成分をたっぷり配合。

‟現存する化粧品の中で最も効果を実感できる化粧品”を目指して創った、基礎化粧品の最高傑作です。

ヒト幹細胞培養液配合コスメで偽りのないノーメイク肌を目指しましょう。

おすすめ記事

ジメジメは大敵!梅雨のベタベタ肌、肌荒れ対策とは?

ジメジメは大敵!梅雨のベタベタ肌、肌荒れ対策とは?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

卵を食べて潤い肌?美肌へ導く栄養の塊とは?

卵を食べて潤い肌?美肌へ導く栄養の塊とは?