ジメジメは大敵!梅雨のベタベタ肌、肌荒れ対策とは?

ジメジメは大敵!梅雨のベタベタ肌、肌荒れ対策とは?

はじめに

気づけばもう6月になり、ちょっと憂鬱な梅雨の季節がやってきます。

春から夏になるまでの季節の変わり目である梅雨時期は、肌の調子が不安定になりがちですね。

できれば肌荒れを回避したいものですが、どういった対策をすればいいのかが分からないという方も少なくないことでしょう。

肌にもたらす6月の環境(湿度・温度・紫外線)についてあなたはどれだけご存知ですか?

そこで今回、梅雨時期に起こる肌荒れの原因や対策をご紹介していきます。


梅雨の肌荒れ原因①高湿度

梅雨の1番の特徴といえばジメジメとした高湿度が挙げられますが、これは肌荒れを引き起こす大きな原因といえます。

梅雨の時期は湿度が高くなり、肌がべた付きがちになります。

しかし、室内はエアコンなどで乾燥しているため、肌の内側は乾燥気味になってしまい、皮脂が分泌されます。

必要以上に皮脂が分泌される上に、高い湿度のせいで汗があまり蒸発できないので、その皮脂と汗が混じり合い、肌表面がべたべたとしてしまうのです。

肌にとって理想的である湿度は、約60~65%前後なので、梅雨の湿度80%のようにあまりに高くなりすぎてしまうと、肌の環境はかえって悪化してしまいます。

肌の環境が悪化すると雑菌が繁殖しやすくなって、肌の赤みやかゆみ、ニキビなどができやすくなってしまうため注意が必要です。

対策

こまめに汗をふき、清潔をキープしましょう。

潔なタオルなどを持ち歩き、汗をかいたときはこまめにふきとりましょう。

とくにマスクをしているときは湿度も高まり、いつもより肌がデリケートな状態になっているため、ゴシゴシふきとらず、やさしく押さえるように汗をふきとってください。

また、湿度が高い環境というのは、ダニやカビが繁殖しやすい環境なので、ダニやカビによって肌が荒れたり、痒くなったりしてしまう方もいます。

そういった時は、小まめに部屋の換気や掃除をすることで、ダニやカビの繁殖を軽減できます。

梅雨の肌荒れ原因②UV対策の怠り

梅雨は雨や曇りの天気が多いため、紫外線対策に気を抜きやすいシーズンですが、じつは曇り空であっても紫外線は降り注いでおり、梅雨時期の紫外線量は真夏とほぼ同等といわれています。

日焼け止めを塗らずに、帽子やサングラスもなしで外出してしまうと、気が付かない間に紫外線によるダメージを受けてしまいます。

梅雨時期は紫外線量がとても多い時期なので、日焼けすることで肌が荒れてしまうこともあります。

梅雨とはいえ、雲の間から太陽が顔を出したり、朝からずっと晴れている日もあります。

対策

紫外線は肌荒れだけではなく、シミの原因にもなるので、美肌のために日焼け対策が必須です。

日焼け止めはもちろんのこと、日傘やサングラスなどの使用も効果的です。

曇りや雨だからといって気を抜かずに、紫外線対策をしっかりと行うことが大切ですね。

梅雨の肌荒れ原因③体の冷え

ジメジメとした蒸し暑さは、体感的な不快感だけでなく気分までもが憂鬱になってしまうものです。

、過ごしにくさを少しでも緩和しようと、エアコンなどを使用して涼しく快適な空調にするという方も多いでしょう。

しかし、寒さを感じるほど部屋を冷やしすぎるのは肌にとって悪影響です。

体が冷えてしまうと血行不良に陥ってしまうため、肌のくすみやニキビなどのさまざまな肌荒れが起こりやすくなります。

対策

梅雨時期の温度差による冷えを予防すれば、お肌のくすみを改善することができます。

日頃から半身浴などで体を温めたり、スキンケアの前に蒸しタオルを使って顔をあたためるなどして血行を促進しておきましょう。

梅雨の肌荒れ原因④誤ったスキンケア

この季節のスキンケアで注意したいのが、実は「潤い不足」です。

湿気や汗、皮脂によるベタつきを「肌が潤っている」と勘違いしやすいため、保湿が疎かになってしまう人が続出します。

保湿が十分で無いと肌の外側はベタベタ、内側は乾燥という「インナードライ」の状態になってしまいます。

肌が乾燥するとそれを自らで補おうとして、さらに皮脂が分泌されるので、かえってテカリやベタつきが起こりやすくなります。

インナードライが加速すれば、肌のごわつきや毛穴目立ち、小じわなどさまざまな肌悩みを招く原因となってしまうのです。

また、テカリやベタつきが気になると、それを抑えようとして1日に何度も洗顔をしたり、保湿ケアを控える方もいるかもしれませんが、これも逆効果です。

過度な洗顔は肌にとって必要な皮脂を奪ってしまうため、より肌の乾燥を加速させます。

ベタつきがちな肌でも保湿を怠れば、肌の水分量はどんどん低下し、乾燥肌を作り上げてしまいます。

対策

肌の汚れをキレイに落とした後は、必ず化粧水で水分を補給し、乳液やクリームで適度な油分も与えましょう。

ポイントは、みずみずしいテクスチャーで肌なじみのよいアイテムを選ぶことです。

そうすれば、ベタつく季節でも心地よくケアできるはずです。

YOUGAシリーズには、他の基礎化粧品と一線を画す肌再生美容成分が含まれています。

これからの美容の重要なキーワードとなる3種類の成分をたっぷり配合。

‟現存する化粧品の中で最も効果を実感できる化粧品”を目指して創った、基礎化粧品の最高傑作です。

ヒト幹細胞培養液配合コスメで偽りのないノーメイク肌を目指しましょう。

おすすめ記事

毎日のご飯が日焼け止め?夏の美肌食材とは?

毎日のご飯が日焼け止め?夏の美肌食材とは?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

マスクじみは早めに対策を!透明感のある素肌を取り戻す方法とは?

マスクじみは早めに対策を!透明感のある素肌を取り戻す方法とは?