皮膚の常在菌とは?肌の老化を防ぐ効果とは?

皮膚の常在菌とは?肌の老化を防ぐ効果とは?

はじめに

30兆の細胞からなる人体の上にはそれとほぼ同数の細菌が生息していると言われております。

実際私たちの皮膚表面や毛穴の中に、約20種類、数100兆個の常在菌が生息し、この菌が肌の状態を左右しております。

常在菌は「雑菌」として見過ごされがちではありますが、実は皮膚を守る良い働きをしてくれています。


皮膚に存在する常在菌とは

私たちの皮膚に存在する常在菌とは、皮膚の表面でいつも活動をしている菌のことです。

これは、年齢・性別に関係なく誰もが持っている菌であり、この菌の活動によって皮膚は健やかに保たれています。

また、この常在菌は「汗」と密接な関係があり、驚くことに「汗」は肌を守る働きがある、表皮ブドウ球菌の栄養になります。

「汗」の中に含まれる抗菌ペプチドは皮膚表面で悪影響となるバクテリアの発育を抑え、適正な菌の発育に貢献し、バランスを整えてくれます。

皮膚の常在菌が安定していると、皮膚の病原菌の侵入を抑え、肌のバリア機能を保ち、皮膚刺激から肌を守ってくれる働きがあります。

しかし、この常在菌のバランスが崩れた結果、肌の抵抗力が弱まり、通常では無害である菌が、炎症や発疹などの皮膚トラブルの要因に繋がります。

大切なことは3種類の菌のバランスを一定に保つことです。

常在菌の種類は

常在菌の種類は、大きく分けて善玉菌、日和見菌、悪玉菌の3種類です。

・善玉菌
肌にとって、有用なことをしてくれる菌です。
善玉菌の中でも代表的な「表皮ブドウ球菌」は、人の多くの皮膚に最も多く存在します。
皮膚にうるおいを与え、乾燥を防ぎ、外部からの刺激から守ってくれる効果があり、すこやかな肌作りに役立ちます。

・悪玉菌
増えすぎると肌にとって、有害なトラブルを引き起こす菌です。
悪玉菌の中でも代表的な「黄色ブドウ球菌」は、かゆみや肌荒れ、肌の乾燥を引き起こします。
また、アトピーの一因でもあります。
この菌はアルカリ性の環境下を好み、肌の弱酸性を保つ役割である善玉菌が少ないと増える傾向があります。

・日和見菌
健康な状態だと善玉菌的な働きをし、常在菌のバランスが崩れ悪玉菌が増えると、悪玉菌的な働きをする菌です。

日和見菌の中でも代表的な「アクネ菌」は、普段は保湿機能を高める役割をもっています。しかし、ストレスなどバランスが崩れ皮脂が増えると脂肪分の多い場所に定着し、毛穴の中で増殖してニキビの原因となります。

肌の老化防止への効果は

善玉菌である「表皮ブドウ球菌」は、24時間休むことなく肌のために働いてくれる菌であり、「美肌菌」として注目されています。

「美肌菌」は、生まれたときに家族など周囲の人からもらい受け、顔の表面1平方センチメートルにおよそ2千個~2万個が常在します。

この菌は肌に潤いを与えるグリセリン関連物質を分泌する、肌荒れやアトピー性皮膚炎を引き起こす黄色ブドウ球菌を退治する抗菌ペプチドを生成するなど、肌を守る大切な役割をしています。

「美肌菌」が多いほど、肌の水分量が増えてキメが整い、保湿力が高まり、老化・シワなど、肌のさまざまなトラブルを解決してくれます。

「美肌菌」は表皮のいちばん外側にある角質層の表面や隙間にすんでおり、厚さわずか0.02ミリの角質層がうるおっているかどうかにより、肌の美しさが決まります。

年齢によって増減はしませんが、スキンケアの方法によっては大きく減ることもあります。

皮膚の常在菌を増やすために大敵なこと

紫外線・肌の乾燥・洗いすぎ、こすりすぎ・バランスの悪い食事・睡眠不足は皮膚の常在菌を育てる上で大敵です。

皮膚の常在菌のバランスが安定していると、皮膚刺激から肌を守るなど様々な役割を担いますが、このバランスが崩れると、肌の抵抗力が弱まり、通常無害の菌が、炎症や発疹などの皮膚トラブルの要因に繋がります。

私たちの肌は日々、皮脂や油分を分泌したり、菌にとってエサとなる化粧品を外から加えたりしています。

だからこそ、毎日不要なものはしっかり取り除き、残しておきたい常在菌は守り、バランスよく肌を育てていきましょう。

肌を健やかに保つためには「美肌菌」が生息できる、うるおいのある肌環境を、スキンケア等で整えてあげることが最も大切です。

おすすめ記事

今大注目の美容成分フラーレン!そのすごさの秘密!?

今大注目の美容成分フラーレン!そのすごさの秘密!?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

世界三大美女のひとり、クレオパトラのスペシャルケア「タラソテラピー」とは?驚くべき肌年齢の秘訣!

世界三大美女のひとり、クレオパトラのスペシャルケア「タラソテラピー」とは?驚くべき肌年齢の秘訣!