現代女性のライフスタイルは、白目や瞳の美を損ね老化を早めている?目のアンチエイジング、白目ケア!?

瞳が美しい女性

初めに

まばたきしづらくなる、充血しやすくなる、まつ毛が乱れる、黒目が小さくなる、黒目が離れる、白目にシミができる。

これらの6つは瞳の老化のサインです。

現代人はスマートフォンやPCの画面を長時間見ることで目を酷使しがちですが、そういったストレスが老化スピードを早める原因になります。
さらに、紫外線やタバコの煙、加齢によって白目も徐々に黄ばんでいくのです。

それでは、どんな対策を行えば、美しく澄んだ白目を保てるのでしょうか。


白目が老化するとどう変化するのか

白目は老化してしまうと、リセットするのが難しいといわれています。

実は年齢とともに進むこの黄ばみには、糖化が大きくかかわっています。

糖化とは、食事から過剰に摂取された糖質が体の中のタンパク質と結合し、変化を起こす現象のことで、細胞が劣化する原因となります。

白目のタンパク質と糖が結合すると黄色く変色し、「黄ばみ」として糖化の影響が白目にも表れます。糖化による黄ばみは白目の透明感を奪い、これにより老けた印象になってしまいます。

次に、輝きが減少します。

なんと白目も肌と同じように、年齢とともに白目の表面を覆う膜(結膜)がわずかにたるんでしまうということがわかっています。
このたるみが発生すると、涙が眼球の表面に均一に行き渡らず、光をきれいに反射できなくなってしまい、輝きが失われます。

少年や少女の瞳がきらきらしているとは言いますが、これは本当で、大人になるとあの頃の輝きが失われてしまうのです。

そして、くすみが生じます

ストレス社会で生きる私たちにストレスはつきものです。

このストレスや疲労が溜まってしまうと、全身が緊張状態となり筋肉が凝り固まってしまいます。

すると、血行が滞り、それが原因で白目がくすんだり濁って見えてしまうことがあります。

それだけでなく、血行不良はまぶたのたるみや、クマの原因にもなり、より老けて見える原因になります。

老化を促す原因とは

・加齢で強膜線維が乱れる

いわゆる「白目」とは、眼球の角膜以外を覆う「強膜」のことです。
年齢と共にこの膜が厚くなることで白目の透明感が下がります
さらに、加齢に伴うさまざまなダメージの蓄積により、内部のコラーゲンやエラスチン線織の配列が乱れた結果、濁りが出てくるのです。

・パソコンの長時間使用など目の疲れ

現代を生きる大人の女性にとってスマートフォンやパソコンは必要不可欠です。けれど間違いなく目を疲れさせ老化を早める原因になっています。

・紫外線や摩擦などの外的要因

紫外線が肌の老化を促すというのはご存じの方が多いと思いますが、実は目も同じことなのです。

白目も紫外線により老化が進んでしまいます
また、目をこすってしまうなどの摩擦も老化を進めます。

・睡眠不足など生活習慣の乱れ

偏った食事や睡眠不足、生活習慣の乱れも、もちろん老化の原因になります。
健康で若々しい白目を保つために、通常のアンチエイジングと同じく規則正しい生活を送ることが大切です。

自宅でできる白目のエイジングエア

・就寝前のブルーライトを控える

就寝の2〜3時間前にはスマートフォンやパソコンの使用を控えるのを心掛けてください。

眼精疲労を避ける以外にも、就寝前にブルーライトを浴びることで、睡眠の質が低下するといわれております。
質の良い睡眠は美容液にも勝るといわれており、瞳のエイジングケアにも効果抜群です。

・疲れ目にホットタオルで血行促進

目が疲れてるなと感じたら、ホットタオルで目の周りの血行を促進させましょう。

血行が良くなることでむくみやくすみが解消され、疲労改善はもちろんのこと、若々しい印象の目に導くことができます。眼球は繊細なので、マッサージなどで強く押したりするのはいけません。

疲れ目だけではなくドライアイにも効果があるので、じっくり温めることで疲労を回復しましょう。

・食事でアンチエイジング

眼精疲労に効果的とされるルテイン、白目のたるみに効果があると言われているエラスチンを積極的に摂取しましょう。

ルテインは野菜に多く含まれており、中でもほうれん草はルテインを豊富に含んでいます。
また、エラスチンはスジ肉や手羽先に多く含まれています。

充血をケアするビタミンAが豊富な緑黄色野菜や、アントシアニンが豊富なブルーベリーなど紫色の食べ物も健康的な瞳に導いてくれます。

DHAが豊富に含まれるサンマなどの青魚もおすすめです。

その他にも、紫外線による白目へのストレスをカットするためにサングラスをかけるなど、日ごろの積み重ねで白目の老化対策をしていきましょう。

加齢とともに白目の黒ずみは、瞳のほうまで広がり、目に生気がない印象になります。

コンタクトレンズの使用なども引き金となり、瞳に十分な酸素が行き渡らなくなって充血をおこしている方も多くいます。

目に起こる多くのトラブルを解消し美しく保つためには、毎日の生活習慣を整え健康に過ごすことが大切です。食事や睡眠から改善し、いつまでもいきいきとした印象を与えられる目になりましょう。

おすすめ記事

世界三大美女のひとり、クレオパトラのスペシャルケア「タラソテラピー」とは?驚くべき肌年齢の秘訣!

世界三大美女のひとり、クレオパトラのスペシャルケア「タラソテラピー」とは?驚くべき肌年齢の秘訣!

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

スウェーデンの伝統的な美容法?古くからの習慣「卵白洗顔」とは?

スウェーデンの伝統的な美容法?古くからの習慣「卵白洗顔」とは?