スウェーデンの伝統的な美容法?古くからの習慣「卵白洗顔」とは?

スウェーデンの伝統的な美容法?古くからの習慣「卵白洗顔」とは?

はじめに

「卵白洗顔」とは、美容家の白河三來先生が編み出した美容法です。
先生は奇跡の60歳といわれており、きめ細やかで美しい肌お肌の秘訣は、その「卵白洗顔」にありました。

卵白を使用した洗顔方法は、歴史を遡ると、スウェーデンにたどり着きます。
実はスウェーデンでは古くから卵白で洗顔をする習慣があり、現在でもその習慣が残っている、伝統的な美容法です。

卵白をパックとして利用する方法もあり、卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、そのメレンゲで顔を洗うと毛穴が引き締まり余分な皮脂を吸い取って顔が明るくなるそうです。
スウェーデンの女性たちは週に1~2回は必ず卵の白身でパックをしていたともいわれています。

このように卵白を使用しての洗顔には長い歴史があります。


卵白洗顔の良さとは

卵白には優秀な美容成分が含まれております。

卵白にはリゾチームという成分が含まれており、これには殺菌、抗炎症効果などがあり、ニキビの炎症などに嬉しい効果が期待できます。

また、卵白にはレシチンと呼ばれる成分が含まれており、これには界面活性剤の効果があります。
界面活性剤とは洗剤などに含まれる、汚れを落とす成分のことです。
肌トラブルの元にもなるとして敬遠される成分ですが、卵白のレシチンであれば天然成分ということで安心して使用できます。


更にターンオーバーを促す成分や、保湿成分であるアルブミンが含まれているため、洗ったあとも必要な潤いが残ったままなのです。
また、角質除去作用を持つ硫黄も含まれており、毛穴の汚れを除去するのにも有効です。
また、こうした肌に嬉しい成分全てが“天然のもの”であるということも、卵白洗顔の最大の魅力ではないでしょうか。

卵白洗顔の効果とは

卵白洗顔は、ニキビを予防するのにとても効果的です。

ニキビができる一因として、皮膚で雑菌が繁殖することや、古い角質が溜まることで毛穴が詰まり、その中で皮脂が溜まりアクネ菌が繁殖することが挙げられます。

殺菌と毛穴詰まり予防に効果的な卵白洗顔で、ニキビ予防の効果が期待できます。

また硫黄の効果による、古い角質の除去は、肌色を明るくさせごわつきやくすみを改善し、洗顔後に行うスキンケアの浸透率も高めてくれます。

さらにアルブミンによる効果で、ターンオーバーを促進することで、アンチエイジングにも効果的です。
ターンオーバーサイクルは加齢によって少しずつ長期化するため、新たな皮膚に生まれ変わるのが遅くなります。
そのため若い頃より肌トラブルが長引いたり、シミや傷跡がなかなか消えないというお悩みに繋がります。

卵白洗顔はそうした加齢へのアプローチにもなり、悩み改善にも役立つので、安価で手軽なアンチエイジング対策になるでしょう。

卵白洗顔の手順


洗顔に用いる卵は、必ず新鮮なものを使用しましょう。
古くなった卵白で洗うとかゆみが出てしまいます。
より効果を実感するポイントとして、分けた時に出るさらさらとした卵白ではなく、卵黄にくっついたプルプルとしている卵白を使用することをおすすめします。


メイクを落とした後の肌に、取り分けた卵白を塗ります。
卵白はつるんと落ちやすいので、腰を曲げ、顔と手を平行に、片方の手で塗り、もう片方の手で落ちる卵白を受けながら塗布するなど工夫してみて下さい。


全体に塗ったらくるくると優しくマッサージをし、馴染ませていきます。
プルプルとした手触りの卵白がするっと軽くなってきたら、皮脂汚れの乳化のサインです。
最後にぬるま湯で充分に洗い流してください。
特に生え際には残りやすいので、丁寧にすすぎましょう。


このまま水分を拭うと、ピンと張ったお肌になります。
もっとしっとりさせたい場合は、洗顔後の顔にはちみつを塗っ
て、顔全体にのばし、再度、冷たいぬるま湯で洗い流してください。

卵白自体に保湿力があるため、必要な潤いを奪うことなく洗える素材とも言えます。
洗顔後は、基礎化粧品で肌を整えてください。

 

・卵白洗顔の注意点

卵白はアレルギーの原因(アレルゲン)になることがあるので、卵アレルギーの人やアトピー性皮膚炎の人には適していません。
卵白洗顔を試す前に、必ず腕の内側など皮膚の柔らかいところに卵白をぬって一日置き、肌に異常が起こらないことを確認してから行いましょう。
それ以外でも卵白洗顔を試したときに、かゆみや発疹が出た場合は、すぐに中止してください。

このような肌質の方におすすめ

特別この肌質は合わないというのはありませんが、オイリー肌で皮脂の分泌が多い場合は洗い上がりに不満があるかもしれません。

卵白には天然の界面活性作用がありますが、洗浄力の強い合成界面活性剤とは異なるので、程よく油分を残した洗い上りになり、肌への負担は少ないと考えられます。

そのため比較的敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

実際に、卵白洗顔を提唱している白河三來先生は、ニキビに悩んだ時期に卵白洗顔を始めたことでそれが改善したそうです。

天然成分ということで、ニキビ悪化のリスクが少ないこともうれしいポイントです。

まずはお料理で卵白が余ったときに、試してください。
洗い上りはつるんとすべすべなのに、しっとりもちもちとした肌触りに、虜になるはずです。

おすすめ記事

瞳が美しい女性

現代女性のライフスタイルは、白目や瞳の美を損ね老化を早めている?目のアンチエイジング、白目ケア!?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

枕は美容にとって重要?「美容枕」で睡眠時間を美容時間に?

枕は美容にとって重要?「美容枕」で睡眠時間を美容時間に?