ヒト幹細胞の種類とは?それぞれの効果とは?

ヒト幹細胞の種類とは?それぞれの効果とは?

はじめに

わたしたちの体は37兆個の細胞からできています。

その細胞は様々な臓器を正常に機能し、維持するために細胞分裂を繰り返しています。

細胞の中には寿命が短いものや、ケガや病気で失われてしまう細胞もあります。

失われた細胞の代わりを再び生み出し、補充する能力持つ細胞を「幹細胞」と言います。幹細胞には種類があり、大きく分けると2つに分けられます。


幹細胞とは

幹細胞には種類があり、どんな細胞にもなれる多能性幹細胞と、細胞の補充を作り続ける組織幹細胞が存在しております。

多能性幹細胞としてよく知られているものには、IPS細胞があります。

組織幹細胞はヒトの体の中に存在する幹細胞であり、こちらが大きく「ヒト幹細胞」と呼ばれるものになります。

ヒト幹細胞の特徴

幹細胞は、自己複製能と様々な細胞に分化する能力(多分化能)を持つ特殊な細胞です。

この2つの能力により、発生や組織の再生などを担う細胞であると考えられています。

ヒト幹細胞はヒト由来の幹細胞です。

医療や美容において頻繁に使われるのは、ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞なのです。

医療機関では、ヒトの脂肪組織から幹細胞を分離して培養して数千万個から1億個に増やして、体に戻す治療が行われています。

幹細胞を培養する際の“上澄み液”(培養液)には、多くの成長因子を含む百十種類の活性物質が含まれており、その培養液を化粧品の材料ととして使用します。

 人間の細胞の表面にはその特定の機能をスタートさせる “レセプター”というカギ穴のようなものがあり、ヒト幹細胞培養液には、その穴に合致するカギになる成分(成長因子や活性物質)が豊富に含まれ、細胞が活性化し、最も効果が期待できると考えられています。

ヒト幹細胞の種類

ヒト幹細胞の中にもたくさんの種類があります。

・ヒト脂肪細胞順化培養液エキス
・ヒト角化細胞順化培養液(ヒトの表皮)
・ヒト線維芽細胞順化培養液(ヒトの真皮)
・ヒト毛根細胞順化培養液
・ヒト骨髄幹細胞順化培養液
・ヒト歯髄細胞順化培養液
・ヒト羊水細胞順化培養液
・ヒト臍帯幹細胞培養液

そして、これらの大きな違いは

・ヒト脂肪間質細胞
・ヒト角化細胞
・ヒト線維芽細胞
・ヒト毛根細胞
・ヒト骨髄幹細胞
・ヒト歯髄細胞
・ヒト羊水細胞
・ヒト臍帯幹細胞

と部位の名前が違っているのです。

種類によっての効果の違い

名前が違うといえど、具体的にはどう違うのか、どのような効果があるのか気になるところです。

ここで少しご紹介いたします。

ヒト脂肪細胞順化培養液エキス

細胞成熟促進に有用とされています。

主な効果:肌細胞の増殖、抗炎症作用

 ヒト角化細胞順化培養液(ヒトの表皮)

表皮角化細胞をつくります。肌の生まれ変わりのターンオーバーに重要な働きを果たして、肌表面を健やかな状態に保ちます。

スキンフローラ/ インナードライ / 紫外線に有用とされています。

主な効果:表皮細胞の増殖、肌のバリア機能の向上

 ヒト線維芽細胞順化培養液(ヒトの真皮)

線維芽細胞をつくり、線維芽細胞は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をつくり、肌にハリ、弾力を与えます。

皮膚再生や皮膚若返りに有用とされています。

主な効果:肌のコラーゲン、エラスチンなどの産生

 ヒト神経幹細胞培養液

神経幹細胞とは、脳の海馬部分などから取り出した幹細胞のことで、今後神経に分化していく予定のものです。

脊髄損傷やうつ病、アルツハイマーなどの治療方法としても期待されていて、医療分野では普及が進みつつあります。

ただ、脂肪幹細胞のように大量に抽出することは難しく、希少性が高いので、美容液としての普及はあまり進んでいません。

主な効果:肌の改善、医療分野の治療

ヒト骨髄幹細胞培養液

ヒト骨髄幹細胞由来サイトカインは年齢と共に失った肌の働きを補い、肌本来の自活力を引き出し新たな輝きをもたらします。

また傷ついたお肌の炎症を和らげ、再生力を高めます。

サイトカイン・成長因子は、ヒトの体内にもともと存在する自然産物で、タンパク質の一種です。

若い肌には、サイトカイン・成長因子が豊富にあり、細胞間のコミュニケーションも潤滑ですが、年齢を重ねるにつれてサイトカイン・成長因子は劇的に減少します。

コミュニケーションの取れなくなったお肌は、新陳代謝が衰え、停滞し、シミやシワを発生させます。

細胞は傷つくと、SOSメッセージを骨髄に送ります。

傷ついた細胞からのSOSを受け取った骨髄幹細胞は、血流にのって傷ついた細胞へ移動。細胞の修復・再生をします。

骨髄幹細胞は、身体のあらゆる場所の修復と再生をすることができる「炎症ケアのエキスパート」です。

主な効果:細胞の修復・再生・免疫増強

 ヒト羊水幹細胞培養液

人間の細胞が一番活性化されているのが羊水でそれを使うことで美容液としての効果がより高くなるそうです。
東大の教授が研究をして実証実験をしてきた結果、羊水が一番効果があるというところに行き着いたそうです。

主な効果:肌の再生や髪の毛の再生、育毛効果

ヒトさい帯血幹細胞培養液

さい帯血とは、へその緒を流れる血液のことです。
赤ちゃん本人や、家族に使用することができ、へその緒、胎盤からしか摂取できないため、摂取のタイミングは出産時の一度だけです。

アトピーやニキビ、乾燥肌の改善などのにも効果的です。

主な効果:傷の修復・細胞の機能改善

さいごに

年々、幹細胞の効果は広まっておりますが、名前から少し怖いイメージを持たれている方もおられると思います。

しかし、ヒト幹細胞が配合されたスキンケアアイテムには、これまでのスキンケアのように「補う」のではなく、肌そのものを改善し、その状態を持続させる確かな効果を実感できるものばかりです。

肌悩みに合わせて、是非取り入れてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

日本発祥の食事法?健康的なライフスタイル「マクロビオティック」とは?

日本発祥の食事法?健康的なライフスタイル「マクロビオティック」とは?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

体に大切な三大栄養素とは?ダイエットと栄養バランスの関係性とは?

体に大切な三大栄養素とは?ダイエットと栄養バランスの関係性とは?