ヒト幹細胞配合美容とは?その効果とは?

ヒト幹細胞配合美容とは?その効果とは?

はじめに

赤ちゃんの肌はきめ細やかで美しく、シミ一つありませんが、年齢を重ねるごとに、シミやしわ、くすみ、たるみなどの肌トラブルが増えてきます。
これは、肌細胞の再生・修復能力が衰えてしまうからです。

幹細胞美容ではこの、肌の持つ本来の能力を取り戻すことを目的としています。
従来の「補う」ことを目的とした対症療法的なスキンケアとは根本的に違い、肌細胞の再生・修復能力といった機能自体を改善し、「肌を再生する」ことを目指しているのです。


幹細胞とは

そもそも「幹細胞」とは、新しく細胞を作り出すことができる、肌など体の組織のおおもとになる細胞です。

特徴として、自分と同じ能力を持つ細胞に分裂し増やせる(自己複製能)だけでなく、自分とは異なる働きをする細胞を生み出す(分化能)という能力を持っています。
再生医療の現場では、この新しい細胞を作り出す能力を応用し、乳房の再建やスポーツ選手の膝軟骨再生などで多く実用化されています。

培養液とは

幹細胞美容で使われているのは、幹細胞を培養する際に使用される、培養液のエキスです。
幹細胞培養液には、幹細胞が分泌する様々な成分が大量に溶け出しています。
中でも、高いアンチエイジング効果が期待できるサイトカイン(細胞を活性化する物質)や成長因子(細胞の増殖や分化を促進する物質)が豊富に含まれていて、これらの成分は、幹細胞を働かせる信号を送る役割を担っています。

人は加齢により細胞の働きが弱くなりますが、これらの成分が細胞を活性化させる信号を送ることで、肌のターンオーバーを促し、肌を生まれ変わらせるのです。

種類は

幹細胞の種類は、大きく分けてヒト幹細胞、動物幹細胞、植物幹細胞の3種類です。

ヒト幹細胞

人間の細胞の表面には、その細胞の特定の機能をスタートさせる “レセプター”というカギ穴のようなものが多数存在します。
このレセプターに鍵の役割をする成分が結びつくことで細胞が機能し、肌などのもとになるタンパク質が作り出されるのです。

ヒト幹細胞培養液には、その穴に合致するカギになる成分(成長因子や活性物質)が豊富に含まれているため、最も高い効果が期待されています。医療分野で多く実用化されているのも、このヒト幹細胞です。

動物幹細胞

ヒトの皮膚幹細胞と構造が似ている羊やブタ、馬などの動物から採取されます。
ヒトの皮膚に塗布して細胞の活性化が期待できると言われていますが、体質によってはアレルギーを発症する可能性があり、安全性の面から国内ではまだ流通していません。

植物幹細胞

植物由来の幹細胞は、様々な細胞に分化させる能力(多能性)を持っています。
しかし植物幹細胞にはヒト幹細胞のように鍵と鍵穴のような仕組みがないため、効果も限定的であると考えられています。
その他高い抗酸化力・保湿力が期待できます。

肌への効果は

幹細胞培養エキスが細胞を活性化させることで、幹細胞の働きを助け、肌の再生能力自体をよみがえらせることが期待できます。

幹細胞の活性化により、真皮では線維芽細胞を増殖・活性化し、丈夫で新しい肌が作り出されます。
さらに表皮では表皮幹細胞に表皮細胞を量産させて、正常なターンオーバーへと導き肌を再建します。

肌トラブルの改善といった従来の化粧品と大きく異なり、「トラブルのない肌を生み出す」という次世代のスキンケア化粧品なのです。

おすすめ記事

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

たった3分で美肌に?!ストレス社会では○○○が足りない?

エクソソームってどんな成分?肌再生への効果は?

エクソソームってどんな成分?肌再生への効果は?